「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

卒業生 訪問   

2016年 08月 29日
e0340220_21355194.jpeg
この仕事をしていてよかったなと思うことの一つが、卒業生が訪ねてくれることです。
夏休みも終わろうとする29日、卒業生の森本春香さんが校長室を訪ねてくれました。先日まで行われていたインカレを終えて、岐阜から帰阪したついでに寄ってくれたのです。

彼女は、現在国士館大学を卒業して2年目で新体操部のコーチをしています。
今回のリオオリンピックの新体操の団体メンバーを出している名門大学です。
彼女はそこでキャプテンまでつとめた選手で、その時のリーダーシップと指導力を買われてのコーチ抜擢だと思います。
勿論、彼女は本校で中学高校と新体操部で活躍し、素晴らしい戦績を残しています。

今のコーチの仕事は、やりがいのある仕事で、試行錯誤しながらも、充実した日々を過ごしているとのことでした。
将来についても、いろいろなことを考えているようで、熱く語ってくれて、若いっていいなと改めて思いました。

体に気をつけて、今できることを精一杯してください。応援しています。そしていつでも母校にお越しください。

それにしても、益々しっかりしたな⁉️



[PR]

# by kinran110 | 2016-08-29 19:21 | Trackback | Comments(0)

高校入試 コース見学会   

2016年 08月 27日
夏休み最後の土曜日、高校のコース見学会を開催しました。emoticon-0108-speechless.gif
e0340220_21595205.jpeg
この時期の説明会は、初の挑戦でしたが、参加者で会議室は超満員。emoticon-0104-surprised.gif
e0340220_22002000.jpeg
私の挨拶の後は、希望するコースに分かれての説明や授業見学。emoticon-0100-smile.gif
e0340220_22003936.jpeg
更に各コースの卒業生との座談会。これがすこぶる好評でした。emoticon-0136-giggle.gif
受験生にとって、女子校という未知の世界への不安があったようですが、実際の卒業生のリアルな話を聞いて安心すると共に、本校の良さをしっかり感じ取ったようです。emoticon-0105-wink.gif
そりゃ、私には自信があります。本校の卒業生や在校生が答えです。emoticon-0102-bigsmile.gif
e0340220_22011615.jpeg
9月は、入試イベントが目白押しです。emoticon-0133-wait.gif
本校のHPで要チェック‼️

[PR]

# by kinran110 | 2016-08-27 21:38 | Trackback | Comments(0)

タブレット勉強会   

2016年 08月 26日
e0340220_22065407.jpeg
今年度中学1年にiPadを導入し、五教科を中心に授業での活用が始まりました。
9月からは、高校1年でも英語を中心にiPadを授業で使うべく、準備をしています。(この夏休みにwifiの工事は完了しました)
でも一番大切なのは、どう使うかです。
e0340220_22072007.jpeg
そこで、26日の放課後に有用なアプリのロイロノートの勉強会をアプリ開発会社の社長を講師に招いて行いました。
e0340220_22073606.jpeg
他校の実践事例を聞いたり、実際に教師役、生徒役となり体験したりして、それぞれの教科での授業の構想を立てていました。
授業と生徒がそして先生もこれからどう変わっていくか、乞うご期待⁉️


[PR]

# by kinran110 | 2016-08-26 21:39 | Trackback | Comments(0)

中学バレー部、優勝報告‼️   

2016年 08月 25日
e0340220_19301824.jpeg
優勝の興奮が冷めやらぬ25日の昼休み、今回の偉業を成し遂げたメンバーが、優勝旗、トロフィー、カップを持って校長室に優勝報告に来てくれました。
普段から見慣れていたはずのメンバーの顔が、より一層頼もしく凛々しく見えました。
みんな本当によくやったよ。部員全員と顧問の先生、スタッフ、保護者の方々など、オール金蘭によるチームワークの勝利です。
あらためておめでとう‼️

中学新体操部も報告に来てくれたのに、写真撮り損ねました。ゴメンナサイ😞

[PR]

# by kinran110 | 2016-08-25 19:15 | Trackback | Comments(0)

いつもの登校風景に❗️   

2016年 08月 25日
e0340220_19074109.jpeg
25日から、一部を除いて授業が再開されました。emoticon-0100-smile.gif
私もいつものように校門で生徒をお出迎え。emoticon-0102-bigsmile.gif
生徒も笑顔で挨拶しながら校門を通ります。emoticon-0105-wink.gif
本当は、一人ひとりを掴まえて、夏休みどうだった?何してた?と聞きたいなと思いながら、元気な生徒の顔を見て、なぜかホッとしていました。emoticon-0128-hi.gif
e0340220_19080370.jpeg
e0340220_19083206.jpeg
e0340220_19090539.jpeg
放課後には、暑い中グランドで、バスケットボール部、バトン部、バドミントン部、ソフトボール部が元気に溌剌と練習していました。emoticon-0104-surprised.gif
いよいよ二学期が始まりました。‼️
どんな二学期になるか、
生徒がどのように成長するか、楽しみです⁉️

[PR]

# by kinran110 | 2016-08-25 18:45 | Trackback | Comments(0)